HOME > あま神研究所 > FBAを利用するべきか

FBAを利用するべきか

FBAサービスの利用について考える

多くのせどらーが「アマゾンで出品するならFBAを利用した方がよい」と言われていますが、必ずしもそうとは言い切れないでしょう。自己配送で上手に稼いでいる人もいますから、あなたの販売戦略と照らし合わせて検討してみる必要がありそうです。

FBAのメリットは:配送・返品などへの対応業務が軽減、カートボックスが獲得しやすい、自己配送よりも高値で売れる、購入者の地域の違いによる送料差を考えなくてよい

FBAのデメリットは:出品が反映されるまでに時間が掛かる、低価格帯の商品では利益が出せない、売れるまで在庫保管費用が掛かる、手数料値上げのリスクがある

自己配送のメリットは:出品がすぐに反映されるため流行をとらえた販売が可能、低価格帯商品でも利益が出しやすい

自己配送のデメリットは:販売数が増えるほどに発送・返品などへの対応業務が忙しくなる、カートボックスが獲得し難い、FBA出品よりも安値となりやすい、宅配での遠方への発送は送料が高い(割安の運賃契約を結ぶことができれば緩和は可能)

それぞれメリット・デメリットがある訳ですが、ここで重要となるのは取扱い商品のジャンル。

例えば、本の出品がメインの場合は、

自己配送でもゆうメールなど全国一律料金での配送が可能ですね。カートを獲得できるジャンルでもありません。配送業務の軽減よりも、プレ値商品をすぐに出品できるスピードを重視した方が稼げるかも知れません。低価格帯の本であれば自己配送でないと利益を出すことも難しいでしょう。

自己配送とFBAの利益比較

このように、本や中古のCD/DVDなど、一律料金で発送可能な商品でカートボックス戦略を利用しない場合は自己配送が優位なこともありますね。プレ値になった商品をすぐに売り抜きたい場合も自己配送が断然有利です。

FC倉庫により違いますが、FBA納品から出品が反映されるまでに時間が掛かる場合もあります…
やっと出品が反映されたと思ったら商品価格が下落しているというケースもありますね。

箱物商品や新品商品でカート戦略を取りたい場合は、

FBAを利用しないと勝負にならないというのが現状でしょうね。カートボックス獲得で説明したように、自己配送でもカートが獲得できる事もありますが圧倒的にFBA出品が有利です。

箱物商品を扱う場合は、遠方の人が購入するケースを考えるとキビシイでしょう。「沖縄・離島には発送しません」と記載して自己配送で出品している人も居られますが、購入者が説明を読んでいなければ余計な処理の手間が増えると思います。

実際にアマゾンで商品を購入すると過剰なまでの梱包で綺麗な状態で届きますよね。あれを見ると自己配送でも、さすがにリサイクルダンボールで梱包すると印象悪いだろうな〜と思います。
商品毎に新品のダンボールを準備するぐらいならFBAを利用した方が良さそうです。

※小口出品者でもFBAサービスは利用可能です。

PAGE TOP
inserted by FC2 system