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Amazon購入者さんへメッセージが届かない場合の対処法と注意点

Amazon評価リクエストメールがブロックされるケースが増えている

Amazonの仕様変更があったのか(2018年1月現在)評価リクエストを送信してもブロックされるケースが増えてきています。

ブログの方で(2017年2月の話)Amazonは出品者が評価リクエストを送ること自体を好ましく思っていないというウワサを耳にしたと書きましたが、いよいよ来たか…という感じです。

先に結論を述べてしまうと”Amazonからメールが届くのウザい”と購入者さんに思われていて、メール受信しない設定にしている人が多いということ。

Amazon情報配信Eメール(マーケティングEメール)

もちろん、評価リクエストがウザいからメールをブロックしている人もいるだろうけど、購入者さんの情報配信Eメール(マーケティングEメール)を見てみると下の画像のようになってます。

情報配信Eメール(マーケティングEメール)

Amazonからのマーケティング広告メールはウザいからチェック外そうとする人が、わざわざ評価や出品者のメールだけは残しておきますかね?

自分だったら”すべての情報配信Eメールを受信しない”を選ぶと思います、1個ずつポチポチする気になりませんから。

受信拒否を選ぶ人が増えるほどに、Amazon出品者が評価を集めにくくなる可能性は高まります。記事後半で解説する”重要なメールを購入者さんに送信する方法”を使い評価を獲得するという裏ワザてきな手法を言い出すせどらーが増えると困る!(ガイドライン違反だから)ということでメッセージの使い方について再確認してみましょう。

マーケットプレイス・メッセージ管理の概要

マーケットプレイス・メッセージ管理の概要

購入者さん出品者ともにメールアドレスは暗号化されて相手に伝えられます、注文詳細から購入者名の横に文字化けしたようなメールアドレスが表示しているの見たことありますよね?あれが暗号化されたメールアドレスです。

基本的に、出品者が購入者に連絡するのは注文を完了するために必要な連絡をする場合やカスタマーサービスの質問に対する返信に限られていて下記を含むのはNG。

  • ・ウェブサイトへのリンク
  • ・Amazonの商品詳細ページやストアフロントへのリンク
  • ・出品者のウェブサイトへのリンクを含む出品者ロゴ
  • ・マーケティングメッセージまたはプロモーション
  • ・別の商品のプロモーションやサードパーティの製品やプロモーションの紹介

アマゾンを集客の入り口に使ってマーケティングするなよ!って圧力がスゴイわ…

購入者とのメッセージの送受信

購入者とのメッセージの送受信

購入者さんにメッセージを送るには、セラーセントラルにログインし注文詳細から購入者名をクリックするとメッセージを送信する画面が開きます。

※FBA販売の商品でギフト配送されている場合はメッセージ画面を開く購入者名のリンクテキスト自体が表示されません、どうしても連絡が必要な場合はテクニカルサポート経由となります。

セラーセントラルからではなく、暗号化されたメールアドレスに自分のメーラーからメッセージを送ることもできますが、その場合は承認されたメールアドレスからでないとメッセージは届きません。

ここで出てくる代替アドレスというのは、評価リクエストを送るフォローツールなどでよく耳にしますよね。

購入者に連絡する代替アドレスの承認またはブロック

購入者に連絡する代替アドレスの承認またはブロック

フォローツールを使っているせどらーさんは代替アドレスの設定は知っていると思うけど

承認済みのEメールをクリック

セラーセントラルの〔メッセージ〕→〔承認済みのEメール〕の順に進むと

代替アドレスの追加承認

代替アドレスの追加承認ができます。

購入者から返事がない場合はどうなりますか?

購入者から返事がない場合はどうなりますか?

さて、ここからが本題

購入者さんが情報配信Eメールを受信しない設定にしていたとしても、メッセージの件名を「追加の情報が必要です」を選択することでメールを送ることができます。(緊急措置てきな感じ)

ちなみに、この記事を執筆しする数日前に同じヘルプページ見たときには上記画像の文面と少しことなり、メッセージの件名に[重要]の文字を付けよと書いてありました。

メール配信不可の場合に通知を受ける設定にしていると理由と対策が記載されていますが、そのなかにも同様の記載があり、

”注文完了に必要なメッセージは、[重要]のように「重要」という言葉を括弧で囲って件名に含めてください。Eメールはブロックされず、購入者に送信されます。”と書かれていました。

※[重要]を件名に付けるというのはセラーセントラルのメッセージ機能ではなく自身のメーラーから暗号化された購入者アドレスへメールを送信する場合の話ですから勘違いしないように。

ただし、これには条件があり注文完了に必要なメッセージとは下記のように書いてあります。

  • ・商品のカスタマイズに関する質問
  • ・配送スケジュール
  • ・配送先住所に関する問題

逆に、注文完了に必要ではないメッセージとは以下のようなもの。

  • 出品者の評価やカスタマーレビューのリクエスト
  • ・注文、出荷、配送の確認
  • ・積極的なカスタマーサービス(例:商品マニュアル、商品の使用に関するヒントなど)
  • ・在庫切れ、遅延の通知、代替商品の提供(この場合は注文をキャンセルします)

はい、残念ながら評価リクエストはNGです。

Amazonを経由したメッセージというのは証拠が残りますから「追加の情報が必要です」を選択して評価リクエストを送ったり[重要]を件名につけて送るのはやめておいた方がイイです。

セラーフォーラムで、”不適切なEメールを送信し続ける場合、アカウントを一時停止させていただく場合がございますのでご了承ください。”とアカウントスペシャリストが書いていますから、わずかな評価を求めて自爆することがないよう注意してください。

評価リクエストのメールを受信してくれる購入者さんが減るということは、いかに残りの少ない購入者さんから良い評価を入れていただくか…自分の文章力が試されるということかな(笑)

⇒評価リクエストの書き方のヒントはこちらにまとめています

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