HOME > カートボックス獲得 > プレミアム価格でもカートボックスは獲得できるのか?

プレミアム価格でもカートボックスは獲得できるのか?

プレミアム価格(プレ値)の商品は

通常アマゾンでは、定価(参考価格)よりも安く商品を購入できることが多いですが、需要に対して供給が追いつかない人気商品に関してはプレ値となり定価以上での販売となることもあります。

プレミア価格でのカートボックス

上の画像のように数倍のプレミアム価格でもカートボックスが表示されるケースも多いです。

しかしながら1.5倍程度のプレミアム価格でカートボックスが表示されないケースもあり必ずカートボックスが表示されるという訳ではありません。新品商品の場合は基本的にコンディションがどの出品者も同じのため、カートボックスが表示されないと安値から売れていくという傾向になりますから高値で売るのが難しくなりますね。

 

発売から間もない商品はプレミアム価格ではカートが表示されない?

ネット上では発売から2〜3ヶ月の間は定価以上ではカートが表示されないと書き込まれているのを見掛けたりもしますが…

プレミア価格でのカートボックス

ご覧のように発売から1ヶ月未満でもプレミアム価格でカートボックスが表示されています。

※注意しなければならないのは、再販売価格維持制度に該当する書籍/CDなどを新品コンディションで定価以外の価格で出品すると出品停止されます。CDの帯には、再販売価格維持期間が記載されていたりしますので確認して見ましょう。

CDはNGですがDVDは再販制度の対象外ですから、初回盤CD+DVDだとプレミアム価格になってたりします、DVDならOKかと思いきやJANとISBNの両方が付いている商品の場合、ISBNで商品カタログに登録してあるとプレ値は出品停止にされます…複雑ですね

プレミアム価格で出品時の注意点

アマゾンでプレミアム価格になっている商品には「参考価格」の表示が出ていないと思います。オープンプライスや商品自体に価格の表示が無いものに関しては問題ないのですが、メディア商品には価格が表示されていることが多いですね。出品者やマニアの人にとっては「市場に商品が少ない=プレミアム価格になる」というのは常識かもしれませんが、そういう感覚が無い方が購入される場合もあるのです。

購入して手元に届いた商品に記載してある価格を見て、「購入金額が定価より高いから差額を返金してくれ」「価格が高かったとマイナス評価を付けられたり」というトラブルの可能性もあります。(実際に私も経験ありです)

いろいろなお客様がおられますからトラブルを避けるためにも、コンディション説明にはプレミアム価格であることを記載しておいた方が良いのかも知れません。

PAGE TOP
inserted by FC2 system