HOME > あま神研究所 > 自分の商品を目立たせることができる!アマゾンの新機能

自分の商品を目立たせることができる!アマゾンの新機能

アマゾンでは一つの商品に多くのセラーが出品しています。

その中から自分の商品を選んでほしいというのがみんなの願いでしょう。常に最安値をキープして価格で勝負する人や、丁寧な商品説明でアピールする人、いろいろな戦略があると思います。

みんな自分の商品に注目してほしいわけですが、それを可能とする画期的な新機能がセラーセントラルに追加されました。その名も「出品者SKU画像」(2013年9月スタート)

出品情報を見ていて見慣れない項目を発見したとき、何だコレ?と見てビックリしましたね〜

すぐさまカスタマーセンターに問い合わせしてしまいましたよ。

早めにサイトで紹介しなければと思いながらも、忙しすぎて記事更新が遅くなりました…

まずは、出品者SKU画像がどのように表示されるのか確認してみましょう。

目立って仕方ない「出品者SKU画像」

出品者SKU画像

多くのセラーの商品が並ぶなか一つだけ画像が表示されていたら、正直、目立って仕方ありません。イヤでも目が止まる感じです。

画像で引き付けて、丁寧なコンディション説明まで読んでもらえたら、結構購入率が上がりそう

とくに同じ商品ページで、初回・通常盤など複数のタイプがある商品だと、確認できる画像を載せることで安心して購入できますし、お客様にとっても非常に便利な機能だと思います。

出品者SKU画像の登録は簡単

出品情報のページで、出品者SKU画像の項目が表示されていたら画像ファイルを選んでアップロードするだけ。

画像ファイルは(10MB未満で、128〜4096px以内の jpg、gif、png 形式の画像ファイル)

出品者SKU画像の登録

残念なのは、全ての商品に対して出品者SKU画像の機能が使えるわけではない。ということ…

アマゾンに問い合わせたら、今のところ「CD、楽器、エレクトロニクス(PC周辺機器除く)」が対応可能で、今後対応カテゴリーを増やしていく予定らしい。

エレクトロニクスというのがイマイチ曖昧なのだが、家電、カメラ、ゲームソフトやコントローラでも出品者SKU画像の機能が使えました。同じカテゴリーでも新品商品では出品者SKU画像の項目が表示されませんから中古品/コレクター品のみ利用できる機能です。

アマゾンの商品登録ページもしくは、商品販売ページのマーケットプレイスに出品するボタンをクリックしてコンディションを中古にしてみるとSKU画像が使えるかどうかが分かります。アマゾンサイトはちょこちょこ仕様が変わるので、そのうち全てのカテゴリーで新品もこの機能が使えるようになれば良いな〜と思いますね。

記事執筆時点(2013年9月)でも、この機能を使用しているセラーは非常に少ないです。なぜかと推測してみると

  • ・ツール等で商品登録して出品情報ページを見ないため出品者SKU画像の存在を知らない
  • ・画像を撮影するのが面倒
  • ・すでにFBAに納品しているため画像撮影できない

など色々考えられますが、アマゾンでしか販売をしたことがない人にとっては商品毎に画像を撮影するのは結構面倒に感じるのかも知れませんね。ヤフオク出品経験のある人にとっては何てこと無い作業かと思います。

正直この機能を使用するセラーが増えなければ、画像を載せて自分の商品を目立たせることが簡単にできます。

逆に多くのセラーが画像を載せるようになると、画像がないと売り難いという状態になってしまうかも?

画像撮影しなくていいからアマゾンの出品はラクという定説が崩れる心配もありますが…

みなさんも使える機能は最大限に活用し売上を伸ばしてくださいね。

残念ながら、SKU画像が正常に表示されないケースが多発しています。アマゾンに問い合わせたところ、現在使用停止状態(9月末時点)で、再度利用開始になる見込みは立っていないということ…残念です。

SKU画像が復活しました!

11月19日に、「【一部出品者様限定】新機能!中古商品における「SKUごとの商品画像アップロード機能」について」というウェビナーの案内がアマゾンから届きました。

「Amazon.co.jpでは、ミュージック、家電&カメラ、楽器カテゴリーの商材限定で、 中古商品における「SKUごとの商品画像アップロード機能」を導入しました。」ウェビナーに参加して活用してね。という感じの内容。

一部出品者様限定というのが気になりますが、以前アップロード途中でエラーになっていた商品の一部はすでに、SKU画像の表示がされてました。(全ての商品で表示されている訳でないところに再度エラーの予感が…)

中古商品で画像を保存している商品は、早めにSKU画像登録をした方が良いかも。

他のカテゴリ商品も確認して見たら、本・DVD・ゲームソフト・ホビーなどでもSKU画像が登録できました。(2013年11月23日時点)ほぼ全てのジャンルで登録できるようですね。

すべての中古商品にSKU画像を登録したいが、すでに商品をFBA倉庫に納品していると画像撮影ができない…。 今後は中古商品の場合は画像撮影しておいた方が良いのかな。

出品はアップロードファイルで一括処理できるが、画像登録は1商品毎で結構面倒です。ヤフオクよりアマゾンが出品作業がラクという定説が崩れそうな気が…。

Amazon出品者SKU画像の要件とガイドライン

SKU画像を登録する際のルールをよく確認してから利用しましょう。ヤフオクみたいに画像が目立つように装飾したり背景色をつけたりはNGです。基本的に背景白色、商品の状態がよく分かる画像を使用していれば問題ないでしょう。

画像のアップロードが上手く行かない場合は、サイズが規定内に収まっているか、拡張子は間違えていないか、SKUをつける際に全角文字を使用していないか、などを確認して見ましょう。

出品者SKU画像の要件
出品者SKU画像のガイドライン
PAGE TOP
inserted by FC2 system