HOME > あま神研究所 > FBA注文キャンセルを繰り返す人を確認する方法

FBA注文キャンセルを繰り返す人を確認する方法

同業者の嫌がらせか?FBA注文保留キャンセルを繰り返す人を調べる方法

アマゾンで出品者が急増する商品でありがちなのが、同業者の嫌がらせと思われる大量の注文保留キャンセルの繰り返しでしょうか。

マイナスな方向へ努力する人が成長できるとは思えませんからやめてほしいものです。

悪質な注文と判断される場合は、アマゾンも対策(アカウント削除)に動いてくれるようですから、嫌がらせと思われる場合は報告をしましょう。

アマゾン注文の詳細検索

まずは、セラーセントラルの注文タブから「詳細検索」をクリック

アマゾン注文のキャンセル・保留中を確認

注文日や注文期間を指定し、キャンセル済み・保留中の商品を確認することができます。

アマゾン注文キャンセル者の確認

保留中の場合は購入者名は表示されませんが、キャンセル済みの場合は購入者名が表示されていて、メッセージ機能のリンクがあります。嫌がらせと思われる場合は購入者名をメモしておきましょう。

続いて、キャンセルと保留中の人の住所(配送地域)を注文レポートから確認していきます。

アマゾンフルフィルメントレポートから全注文を確認

レポートタブ⇒フルフィルメントから全注文レポートをクリック

注文期間を指定しリクエストを送信

注文日や注文期間を指定し、ダウンロードリクエストをクリック。(ダウンロード後にデータの絞り込みができますから、ある程度期間は広めに指定してOKです)

注文レポートをダウンロード

ダウンロードのボタンが表示されたらクリックしてフォルダを指定し保存します。

ダウンロードした注文レポートをExcelで開く

ダウンロードしたTXTファイルをそのままメモ帳で開き確認してもかまいませんが、Excelを利用した方が分かりやすいです。ファイルを右クリック(プログラムから開く Excel)で開きます。

※Excelを持っていない場合は、「LibreOffice」「OpenOffice」「Googleスプレッドシート」などのフリーソフトを活用しましょう。

Excelのデータ タブ ⇒ フィルタをクリック

E列(order-status)で▼をクリックし(Cancelled)(Pending)を選択するとキャンセル・保留中の商品のみ表示されます。昇順に並べ替えを利用してもかまいません。

アマゾン注文キャンセル保留中の住所を確認

Z列(ship-state)に都道府県、AA列(ship-postal-code)に郵便番号が表示されています。

あきらかに嫌がらせと思われる大量注文保留キャンセルに関しては、商品情報・注文者情報を添えてテクニカルサポートに調査依頼しましょう。

ちなみに、嫌がらせの注文キャンセルを完璧に防ぐ方法は無いと思います、名前・住所・クレジットカード偽装したら…個数制限や小出しで出品しても、その都度注文を繰り返すかも知れませんし…

ただし、いろいろ偽装したとしても、IPアドレス・MACアドレスまでは偽装してない人が大半かと思いますから、本気で調査に入られると特定されてAmazonから退場させられるでしょうね。

より良いプラットフォームとするためにも、大量注文保留キャンセルなど嫌がらせを受けた場合はシッカリとAmazonに報告するのが出品者の努めかと思います。

PAGE TOP
inserted by FC2 system