HOME > あま神研究所 > ライバル不在のアマゾン攻略法

ライバル不在のアマゾン攻略法

商品を仕入れてきて出品していたらライバルが増えて価格暴落…

こういう経験をされている人も多いでしょうね。アマゾンは1商品1カタログで販売をするというシステムですからしかたないですが、ライバル不在で長期的に販売できれば良いのに…と思いますよね。

商品ページでライバル不在というのは不可能な話ではありません。(商品ページは独占できます)ライバルが絶対に仕入できない商品を販売したら良いのです。

そうです、ハンドメイド(手作り)商品です。

せどり転売のリサーチしかしない人は余り見ないかも知れませんが、アマゾンでハンドメイド商品を出品している人も結構多いです。純粋な自社生産ではなく海外の手作り雑貨を輸入して販売という形も多いようですが…

アクセサリーなど小さな商品はFBAを利用しやすいと言うこともあり出品が多いですね。

他者が出品できないオリジナル商品であればページは独占可能です。ただし…

輸入雑貨アクセサリーなどは他の人も類似品を出品しますから、カテゴリー内で類似品との競争は発生しますが…同じ商品で低価格競争を繰り返すのと比べたら努力のし甲斐がありますから、チャレンジする価値はあるかと思います。

オリジナル商品の場合は、アマゾンサイト内でいかに露出を増やすか、検索に掛かるようにするかなど、越えなければならない壁もあります。当然カタログページの作成も行わなければなりません。

カタログページのある既製品しか出品しない人にとっては、新規にカタログページを作成するのは手間に感じるでしょうね〜。

そもそも、カタログページが準備されていて過去の販売データから売れる予測までつく状態で出品できてしまうアマゾンのシステムの方が普通じゃない気がします。出品が簡単すぎるんですよ、簡単だから同じことする人が増殖、ライバルが増えすぎて結果稼げないみたいな。

野菜など食品の出品も増えてきていますね。農業など1次産業を営まれている人も、アマゾン出店しネット販売すると直販が可能となりますから、アマゾンを販路の一つと検討している人も多いのかも知れませんね。農薬を使用した綺麗な野菜を市場に出すより無農薬のこだわり野菜をネットで販売したいという生産者も多いのではないでしょうか。

そういう方たちの中には、PCが苦手という人も多いでしょうから、出品代行というサービスの需要も考えられます。魅力的な商品画像の撮影からカタログページの作成、出品受注の管理までを引き受けて、配送は生産者からみたいな。

アマゾンは手数料が高いですが、楽天などにショップを開くのに比べれば安くで生産直販が可能ですし、レビューで商品に対する消費者からの評価も得られます。自分の商品にこだわりのある生産者の方はインターネットを利用した直販にチャレンジしてみて欲しいですね。

PAGE TOP
inserted by FC2 system